白米母の暮らしの記録

私のなんでもない日々の暮らしの記録が、いつかどこかで誰かのお役に立てれば、と思います。

【サタデーアフタヌーン】

今日もまた、曇天ですね。洗濯物が乾かないヨー。

 

土曜日の午後、静寂に包まれた部屋でブログを更新中です。

 

夫がこどもたちを実家に連れて行ってくれたので、数時間だけれど、ひとり時間バンザーイ。

 

と言っても、洗濯、掃除、買い物をしたら、グータラする時間は意外に少ないですが、思いきり自分のペースで家事ができるのは嬉しい!

 

カフェでひとりの時間を満喫するのももちろん好きですが、静かな部屋で黙々と家事(料理以外)をこなす時間も、気持ちを落ち着かせてくれます。

家が整っていないと、外に出てもどうも落ち着かないの…(-_-)

 

f:id:hakumai-haha:20210526121502j:image

 

私の鑑賞用に買ったプラレールアドバンス雷鳥国鉄色

 

 

 

最近ですね、イヤイヤ期真っ只中の長男をどう扱って良いものか、毎日毎日頭を悩ませております。

 

「イヤイヤ期、乗り切り方」

 

で検索したら、

 

基本は「目をつむって駆け抜けろ」!

 

と。

 

今の私にとても響きました。

 

小学校の帰り道、吠える犬のいる家の前を、重いランドセルを背負ってダッシュで駆け抜けたように!

 

そうだそうだ、とにかく駆け抜けよう!

 

着替えないとか、野菜食べないとか、なかなか寝ないとか、歯磨きしないとか、細かいことには目をつむって!

毎日元気に遊んでくれていればオーケイ!オーライ!

 

イヤイヤ期に少し光を見出せたような、土曜日の午後でした(´-`).。oO