白米母の暮らしの記録

私のなんでもない日々の暮らしの記録が、いつかどこかで誰かのお役に立てれば、と思います。

【夏の庭】

夏、ですね。

毎日汗だくでこどもたちの送迎をしています。

 

梅雨はどこへ?と思うお天気が続いていますが、まだ梅雨明けはしていないのですよね。

 

暑さが苦手な私は、庭のお手入れもできずに、のびゆく芝生と雑草を毎日眺めながら悶々としていました。

春までは調子良く花壇のお手入れや草むしりも頑張っていたのです…。

芝刈りも好きで、去年は毎週末刈る刈るモア(芝刈り機の名前)と共に頑張っていたのです…。

今年は私の体調もイマイチで、なかなかできずにいました。

 

そこへ暑さに強い夫が芝刈りしようかな~と、一日で一番暑い14時に芝刈りを始めてくれたではありませんか。

そこにわらわらと続くこどもたち。

こどもにとっては暑さなんて関係ないのですね。

 

小一時間汗水たらして頑張ってくれた夫とこどもたち。

おかげで夏の庭もスッキリさっぱり、気持ちの良い庭になりました。

どうもありがとう。

 

庭を作ること、天然芝にして花壇も作るとなると、手間も時間もお金もかかるのに、自分好みの庭を作りたい!と言う気持ちは消えないんですよね。

花壇から花を摘んでプレゼントしてくれる長男、オジギソウを触って葉っぱが閉じると「みてー!みてー!」といつも報告してくる次男。

別の日には、アリの巣をふたりで熱心に観察していたり、泥団子を作ったり。

そんなこどもたちを見ていると、庭を作って良かったなぁと思うのです。

 

庭でカメも飼っています。

 

こどもたちが巣立ったら、庭を畑にするも良し、庭じまいをするも良し。

その時が来るまでは、この庭でたくさんの思い出を作りたいなぁと、夏の庭を眺めながら思ったのでした。

 

 

 

それにしても、暑い…。

今日の外気温@38℃。体感温度@46℃。(本当??)