白米母の暮らしの記録

私のなんでもない日々の暮らしの記録が、いつかどこかで誰かのお役に立てれば、と思います。

【占拠!虫カゴ問題。】

"良い運気は「玄関」から。風水を上手に取り入れましょう。"

良く聞きますよね。

 

私も玄関には花を飾るくらいで、掃除もしやすいし、極力モノは飾りたくないなぁ、と思っていたのですが。

 

どどーん。

 

 

この虫かごの後ろには、結婚式で使ったウェルカムボードが飾ってあるのですよ。

夫にそれを言ったら、ニコニコしながら「隠れちゃったね!」とのお返事…。

 

土間収納にもカップ(すべて幼虫が入っている)がずらり。

 

 

玄関、土間収納が虫たちに占拠されつつありますが、収納の使い途は人それぞれ。

みんなで住む家、みんなが心地よく、みんなで楽しめる家にすることが今は大切です。

 

こどもたちは虫に興味を持っているようだし、虫捕りも夫と一緒に良く行きます。(私はその間ひとり時間を満喫。)

捕った虫を図鑑で調べたり、絵に描いてみたり、たまに気が向けばお世話してあげたり。

自然に触れ、命ある虫に触れ、こどもたちにとってはプラスになることばかりです。

私だけでは経験させてあげられなかったことなので、夫にはとてもとても感謝をしています。

 

そう、虫かごを置く場所さえ他に確保できれば私は良いのです。

例えコオロギが虫かごを脱走してお風呂場やトイレで発見されても、夜中に突然カエルが泣き始めても、カナブンが家の中を飛び回ってしまっても。

 

多少自由になる時間が増えた今のうちに、自分のモノも含めて玄関、土間収納にあるモノの要不要を見直して、虫かごスペースを作りたいなと思います。

 

気になる虫の本も見つけました。

養老先生×海野さん(さすがインスタの写真も美しい)。