白米母の暮らしの記録

私のなんでもない日々の暮らしの記録が、いつかどこかで誰かのお役に立ちますように

【芒種と保育園】

6月になりました。

気づけば毎日を半袖で過ごすようになりました。

夏、ですねぇ。

 

f:id:hakumai-haha:20210604130709j:image

 

保育園の献立表を見ていたら、芒種、とありました。

芒種に関係のある食べ物と言うことで、今日の献立はトマト雑炊だそうで。

 

こんな季節を感じる食事も提供してくれるなんて。

素晴らしい。

 

本当に保育園には助けてもらっています。

イヤイヤ期真っ只中の長男と毎日一緒に遊ぶのは、気力も体力もなかなかついていきません(*_*)

特に梅雨の時期から灼熱の日々が過ぎ去るまでの約5か月は、外遊びもままならないので大変さに拍車がかかります。

保育園がなかったら、私は発狂しているのではないだろうか、と思います。

 

世の中にはワンオペでもこなせる方もおられるでしょうし、ワンオペしか選択肢のないご家庭もあると思います。

 

で、私の思うことは、こどもが1才になったら、全員保育園に通えるようにしてほしい( ・∇・)

もちろん義務ではなくて、選択肢のひとつとして。

ドイツにはどうやらそのような制度があるらしいですね。

 

私の住む自治体にはリフレッシュ保育などと呼ばれる制度がありますが、月一回まで…とか。

うーむ、私の場合は月一回ではリフレッシュできませぬ。

 

これを実現するには、各自治体の予算の問題、保育園の増設に保育士さんの確保、待遇改善等々課題はたくさんある訳ですが…。

 

現状を仕方ないよね、で終わらせるのではなくて、みんなにとって子育てしやすい環境を作れるように、微力ながら私にもできることをしていきたいと思っています。

 

と、保育園の献立表から話が飛躍してしまった2021年、芒種の日正確には6月5日デス、でした。