白米母の暮らしの記録

私のなんでもない日々の暮らしの記録が、いつかどこかで誰かのお役に立てれば、と思います。

【電車熱、ふたたび。】

2歳の長男は電車が大好き。

それに比例して私の電車熱が再び燃え上がっています。

 

f:id:hakumai-haha:20210430110732j:image

 

全国津々浦々、はたまた日本を飛び出して世界各国の電車に乗る楽しさを覚えたのは二十歳くらいでした。

 

なんでしょうね、電車に乗る楽しさ(通勤電車を除く)、見る楽しさって。

 

特急などは乗る楽しさの代表で、日常とは別の場所に運んでいってくれるワクワク感があります。

見る楽しさは上手く表現できないのですが、

あれはどこから来てどこに行くのか、誰を乗せてるのかな、誰が運転してるのかな、とか考えてみたり。

単に色々な電車のデザインを見る面白さもありますね。

飛行機も同様の楽しさがありますが、やっぱり電車の方に惹かれてしまう私。

 

とにかく良く電車を見に行くので、音でこれは貨物、これは回送でこれは快速だな、と分かるようになりました(´ω`)

 

今は鉄道博物館の年間パスポートが販売休止中なのが残念無念。

長男の電車熱が冷めないうちにたくさん連れて行ってあげたかったんですが…。

 

f:id:hakumai-haha:20210430110804j:image

 

ジオラマも好きです。

 

グッズはもっと好きで、鉄道グッズ専門店のレイルヤードは隅々までじっくり見ます(・∀・)

狭いので長居しにくいんですよね。

なので専らネットで鼻息荒く新商品などをチェックしています。

 

ドクターイエローのエコバッグ、穴が空いてしまったので、次に狙っているのはコンテナのエコバッグです。

折り畳むとコンテナの形になってかわいいのです。

色は馴染みのある19D形が良いかしらん。

 

 

お弁当箱も狙っております。

仕事復帰した際にはこのお弁当箱を使いたい…!

 

 

折り畳むと切符になる北斗星のエコバッグにも惹かれましたが、2歳児にはリアル過ぎるかもしれないですねー。

 

 

嗚呼、楽しい。

 

早く電車の旅を思い切り楽しめる日が来ますように。