白米母の暮らしの記録

私のなんでもない日々の暮らしの記録が、いつかどこかで誰かのお役に立ちますように

【頭の中の棚卸しをする】

二十四節気清明穀雨と移り変わり、次はもう立夏ですって。

 

少し前まで八重桜がきれいだなぁと思っていたら、すっかり葉桜になってしまいました。

 

f:id:hakumai-haha:20210423202249j:image

 

歳だからか、子育て中だからか、もしくはその両方だからか、時間が経つのが早すぎるのですが( ゚д゚)

 

*******************

 

現在長男は親の心配をよそに、保育園生活を満喫中。

次男は生後4カ月。首も据わり、日々寝返りの練習中です。

 

こどもたちはとーってもかわいいし、宝物であることは間違いないのですが、長男イヤイヤ期中につき、母の私はイライラ期なんですよね…。

 

とある日の私。

自転車に乗るのにヘルメットをかぶりたがらず、リヤシートで体を前後に揺らして暴れる長男。

 

"これは自我の芽生えなのだ!イヤイヤされてもまずは受け止めよう。"

"こどもの目線で考えてみよう。"

"深呼吸!"

と、言うもうひとりの自分がいるのですが、まぁ、現実はなかなか上手くいかず。涙。

 

どうしたらイヤイヤをイライラせずに受け止められるか?

そもそもイライラ=悪いこと?

こどもに怒っちゃったら、素直に謝れるようにしてみたら良いのかな、云々…。

と、頭でものすごーく色々なことを考えて、脳みそが疲れてきます。当たり前か。

 

そこでブログと育児日記の出番です。

育児日記には汚い字でも良いから、思いついたことをババーッと書きまくります。

ブログの場合は感情を整理しつつ、ただただ文字にします。

そうするとだんだんと頭の中が晴れてくるのが分かります。

文字にした分、頭には他のことを考えるスペースができて、ひとつのことに固執しなくなるんですよね。

私のクセなのか、一つのことを深く掘り下げて考えたくなってしまうのです。

 

頭の中の棚卸し、日々思うことを綴ると言うのは、なかなかのストレス軽減効果があるものなのだなぁ、と実感した話しでした。

書く瞑想ってやつでしょうか。

 

 

ブログの更新頻度は亀さんペースですが、ストレスと上手く付き合う為にも、もう少しブログを頑張ってみよう!

…と思っては、こどもたちと一緒に寝落ちする毎日です(´ω`)