白米母の暮らしの記録

私のなんでもない日々の暮らしの記録が、いつかどこかで誰かのお役に立てれば、と思います。

【細々と続けている育児日記】

季節は流れて4月になりました。

今年の桜は開花が早かったですね〜。

 

f:id:hakumai-haha:20210401093709j:image

 

今日は育児日記のはなしを。

私には珍しく、かれこれ2年半続いています。

三日坊主になりがちな性格ですが(ブログも1ヶ月放置してしまった…)、日記をつけることがいつの間にか習慣になりました。

 

・授乳回数や離乳食の記録

・起床、お昼寝、入浴、就寝時間

・おしっこ、うんちの回数

・できるようになったこと等々。

 

生活リズムの把握や成長の記録が目的でしたが、健診や保育園入園のタイミングで上記のことは聞かれることが多いので、つけていると何かと便利でした。

 

あとは子育て中のモヤモヤイライラの吐き出し口として。

思ったことを文字に起こすのも、ひとつのストレス発散になりますしね。

時には疲れて白紙の日もありますが。

 

文房具も好きなので、どんなノートで、どんなペンで何色で書こうか、シールやマスキングテープで少し華やかにしようか、等々考えるのもとても楽しい時間です☺︎

 

f:id:hakumai-haha:20210401201648j:image

 

↑初代の育児日記から、ノートはロルバーンの方眼がお気に入り。

 

将来こどもたちに見せる予定はありませんが、子育てが終わった頃にまた読み返す楽しみもあるのかな、と思います。

あの時代はこんな子育てだったのね、

わたし、必死に頑張っていたのね、

なんて懐かしく思うのでしょうねぇ。