白米母の暮らしの記録

私のなんでもない日々の暮らしの記録が、いつかどこかで誰かのお役に立てれば、と思います。

【育休中は自由があると思っていたはなし】

現在2人目の育休中です。

1人目の産休育休に入る前は、しばらくは仕事から解放される喜びでいっぱいでした。

 

通勤電車に乗らなくて良い!

ずっと家にいられる!

 

もちろんこどもが生まれたら、毎日大変だし忙しくなる、と言う知識は持っていました。

わたしには姪っ子、甥っ子がいて、小さい時から遊んだりしていたので、こどもへの接し方もなんとなく分かっていたつもり、でした。

自由も確保しつつ、子育てもできるなんてしあわせな時間〜♫、なんて。

 

f:id:hakumai-haha:20210219114253j:image

↑こどもがいると、リビングもおもちゃに占領されていきますね…。

 

が、現実は自由な時間などとれないではないですか!

右も左も分からない初めての子育て。

赤ちゃんが泣き止まないことには、何もできない。゚(゚´ω`゚)゚。

慣れた仕事のように効率良くスムーズに、自分のペースで、なんて全くいきません。

 

なので。

2人目の育休は1人目の経験も踏まえ、好きなことをする時間を死守!しようと。

次男が機嫌良く遊んでいる時や昼寝の時間がチャンスです。

 

主にやりたいことは、

①整理整頓

1LDK 4人暮らしを少しでも快適にしたいぞ。

書類や写真、衣類の整理。

おもちゃ収納の見直し。

 

②勉強

いちばんは翻訳の勉強。

余裕があれば苦手なお金の勉強もしたいです。

 

③休息

マッサージやヨガ、コロナ次第ですが旅行もしたいです。

 

意気込んで鼻息荒く始めると、早々に挫折しがちなので、1日5分でも10分でも少しずつやっていきたいと思います。